千葉・東京・神奈川の遺品整理・特殊清掃はプロアシスト東日本

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら
ページトップへ戻る

千葉県千葉市ご遺品整理@千葉市美浜区の団地にて | 東京・千葉・神奈川の遺品整理・特殊清掃はプロアシスト東日本
千葉を中心に東京・神奈川など関東一円に対応する遺品整理士認定協会が推薦する優良事業所です。

お見積もり

ご遺品整理

ご遺品整理

東京・千葉・神奈川の遺品整理・特殊清掃はプロアシスト東日本 > ご遺品整理 > 千葉県千葉市ご遺品整理@千葉市美浜区の団地にて

ご遺品整理

2月 18 2017年
千葉県千葉市ご遺品整理@千葉市美浜区の団地にて

先日、千葉市美浜区にてご遺品整理の作業を行わせていただきました。

千葉市美浜区をはじめとするベイエリアには幕張新都心区域があり、幕張メッセやマリンスタジアムなど有名な施設が立ち並びます。

そのかたわら、巨大な団地も多くみられ

  • 幕張新都心 幕張ベイタウン
  • 磯辺第一団地
  • 磯辺東団地
  • 稲毛高浜南団地
  • 高浜第二団地
  • 稲毛団地
  • 幸町団地

などを代表とした集合住宅も近隣に点在します。

その一角である今回の遺品整理現場では、やはり近隣にお年寄りの一人住まいが多く、エレベーターの無い5階建ての建物で日々の生活を送られている方がたくさんいらっしゃいます。

この千葉市美浜区には、60歳以上の高齢者が89,630人お住まいで、うち男性41,013人、女性48,617人となっています。
(平成28年12月31日現在)
独居の方もこう言った団地などを中心に年々増え続けている状況で、ご遺品整理でお困りになる方が増える事が予想されます。




今回のような団地・URの場合、その多くが賃貸物件となります。
ですから、独居のお父様・お母様がお亡くなりになられた場合、空き家になってしまったお部屋は毎月家賃の負担をしいられる事となり、お身内の家計を圧迫します。

そのような事から、まだ心の整理がつかない状態でも「今月中に退去したいので遺品整理を…」とご相談を受けるケースが多々あります。


もちろんお身内での遺品整理を試みられる方もいらっしゃるのですが、やはり近くにお住まいで無い場合は時間がなかなかありません。
その中でどこに何があるのかを隅から隅まで見ながら形見分けや仕分けをし、そのほとんどをゴミとして処分するのは並大抵の事ではありません。

何故ならば、ゴミの日と言うのは市町村によって決められており、しかも朝9時までにゴミを出す事・・・など言うルールが存在します。それはこの千葉市に限った事ではありません。
遺品整理で発生する可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ・粗大ごみなどは、種類によってゴミの日も違い、日々の仕事や家事に追われる中でゴミ出しのために毎回通う事はとても現実的とは言えません。
今回の千葉市をはじめ、各市町村のクリーンセンターに直接持ち込むと言う手段もありますが、大きな家財は男手でも1人では担ぎ出せず、トラックなどもお持ちでない場合は借りて運ぶなどしなければなりません。


さらに団地の高層階における遺品整理などは、例えば5階から大きな冷蔵庫を1つ持ち出すだけでも、大変な労力になるのは言うまでもありません。
そのような事から、プロアシストには多くのご相談やご依頼が寄せられるのです。

またプロアシストの特徴として、そもそもご遺品整理の際には「ゴミを出さずリサイクルする」と言う方法で家財を処理しますので、地球環境にも優しく、また「必要としている方に使ってもらえれば」とお考えのお身内からも高くご評価いただいています。


今回千葉市でのご遺品整理のご依頼者様は、やはり退去までに時間がなく、まだ気持ちの面でも整理が付ききっていらっしゃらない中の作業でした。
それをお聞きし、我々としてできる事を精一杯させていただこうと、スタッフ一同で作業をさせていただきました。

団地の場合、
・階下の住民の方に極力配慮すること
・階段を利用される住民の方の安全を確保すること
・退去の際に指摘されがちな、生活上打たれた釘などを丁寧に抜き切ること
などを中心に、いくつか特化したご遺品整理のポイントがあります。

それをしっかりと行うことで、ご依頼者さまの精神的・金銭的負担を軽減するのです。

またご遺品整理の中の一部家財も、ご依頼者様に輸送させていただきました。


ご遺品整理完了後写真




貴重品だけを残し、綺麗に清掃させて完了となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉県・東京都・神奈川県・埼玉県・関東一円での
ご遺品整理・生前整理・空き家整理のご用命は
プロアシストにお任せください!
無料お見積り・ご相談は下のボタンからどうぞ