千葉・東京・神奈川の遺品整理・特殊清掃はプロアシスト東日本

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら LINE@写メ見積り
ページトップへ戻る

施設へのご入居につき、東京都にて生前整理をさせて頂きました。 | 千葉・東京・神奈川の遺品整理・特殊清掃はプロアシスト東日本
千葉を中心に東京・神奈川など関東一円に対応する遺品整理士認定協会が推薦する優良事業所です。

  • 千葉
  • 東京
  • 埼玉
  • 神奈川
  • 茨城
  • 群馬
  • 栃木

電話でのお問い合わせ お見積もり LINE@写メ見積り

作業実績

作業実績

千葉・東京・神奈川の遺品整理・特殊清掃はプロアシスト東日本 > 作業実績 > 施設へのご入居につき、東京都にて生前整理をさせて頂きました。

作業実績

8月 03 2019年
施設へのご入居につき、東京都にて生前整理をさせて頂きました。

「生前整理」とは、一般的にご本人がお元気なうちに、ご本人の意思で家財整理をされる。との考え方が一般的ではないでしょうか。

もちろん、ご自分で生前整理が出来るなら、そうした方が良いと思います。

特に一人で暮らしている方は、自分がこの世から旅立った後、何らかの方法で誰かが家財を片付けなくてはなりません。

そう考えると、ご子息やお身内の負担を少しでも軽くする意味で、生前に家財を減らして身を軽くする事はおすすめです。

また、これまでしまい込んでいた家財を整理する事により、忘れていた大切な書類や思い出に、再び触れることができます。

そう言う観点から、生前にご自分で整理をするのは大変有意義な事だと考えます。

しかし、やはり大半の方が、お元気なうちに行き届いた整理をされていないのが実際です。

エンディングノートなどをはじめ、生前に自分の死後を考えると言う風潮は広まりつつありますが、まだまだ一般的とは言えません。

そのような事から、私達プロアシストにご依頼される生前整理とは、

1.施設へご入居が決まり、これまで住んでいた家や家財が必要でなくなった。

2.ご子息がお母様を自宅へ引き取られる際に、これまで住んでいた家を引き払う事にした。

3.長期入院のお父様が、退院後に1人で暮らせないと判断し、お身内で相談して片付け業者に依頼する。

と言う「家を丸ごと片付けたい」ケースが大半です。

 

今回ご紹介させていただく、東京都のお客様も、上記のような生前整理をご依頼くださいました。

 

ご依頼者さまは、生前整理を行わせていただくお宅とはほど近い、同じ東京都内にお住まいです。

親御様がこのまま一人でお住まいになる事も難しくなる中、色々な状況を考えて、施設へご入居される事に決まりました。

 

依頼主であるお身内は近くに住んでいるものの、やはり仕事が忙しく、ご自身で1軒分まるまるを片付けるには無理があります。

そのような訳で、プロアシストまでご相談いただいたのでした。

 

いつものように事前見積もりを行い、近隣の状況や駐車スペースなど、詳しく現地を調査します。

ご依頼者さまの意向を丁寧に伺い、最善のプランをご提案します。

プロアシストの特徴は、作業時に貴重品を丹念に探し出す部分にあります。

貴重品とは弊社基準で、現金・通帳・印鑑・有価証券類・お写真・カギ類・権利書などを指しますが、それ以外にもお客様より「〇〇を探してほしい」と言うご意向を毎度承っています。

細かいヒアリングが完了し、見積もり提出後にご検討いただき、正式なご依頼と言う流れとなります。

 

今回のお宅は、2LDKのお部屋で、大きな食器棚やタンスが数点あります。

よくよく考えてみると、我々にとっては日常的な事でも、お身内だけでこの大型家財を搬出するのは、少し無理があるでしょう。

 

タンスの中、押し入れの中、一箇所一箇所を、丁寧に貴重品捜索し、分別・梱包していきます。

他社さまと比べ、プロアシストの作業で最も特徴的なのが、「買取力」と「リユース力」です。

タンスや食器・雑貨など、まだまだ使える物を捨てている業者が大半です。

確かに捨てれば早いのでしょうが、これまで大切に使ってこられた家財をゴミの車に投げ入れるのは、ご依頼主にとって心苦しいのはどなたも同じです。

まだ使える家財を、必要な人の手に届ける事で、

・ゴミ処分に係る処分費用軽減

・買取金額提示により、作業代金軽減

・地球環境に対して優しい

・必要な人に喜ばれ、使っていた人も気持ちが晴れる

これらの良いことがあります。

どうしても想い出深い物は、お焚上げなどの方法もございます。

 

貴重品を残し、後の家財搬出が完了すると、次は簡易清掃です。

長い期間お住まいになると、当然ながら経年劣化が生じます。

しかし、家具の裏にあったホコリを取り、キッチンや風呂場・トイレなどの水回りをキレイにしていくと、家の中がさっぱり気持ちよくなります。

たくさんあった家財も、プロアシストにお任せいただけると短時間で解決します。

作業時間 AM9:00~PM2:00

約5時間で、清掃まで全て完了いたしました。

発見した貴重品は、アルバムなど多くのお写真が中心でした。

お返しさせていただき、作業が完了となります。

 

当日は雨でしたので、ご依頼者さまより大変労いのお言葉を頂戴いたしました。

微力ながら、お役に立てたのであれば嬉しく思います。

 

ご依頼、ありがとうございました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉県・東京都・神奈川県・埼玉県・関東一円での
ご遺品整理・生前整理・空き家整理のご用命は
プロアシストにお任せください!
無料お見積り・ご相談は下のボタンからどうぞ

※弊社ではその場での作業即決を強要したりする、いわゆる「押し売り」のような行為は一切行っておりません。ご安心ください(^^)